仕事納め

昨日、今年最後のレッスンを終えました。

今年は、コロナ禍にも拘わらずご入会された方が数名あり、

皆さん順調に進まれました。

 

子供の生徒さんが、どんどんうまくなっていく様子を見て、

保護者の方もやってみたいなぁとか、

下の子にも始めさせたい等というお声を聴くことができて、

とても嬉しかったです!

 

また、大人から始めた生徒さんたちも、

ヴィブラートができるようになってきたり、

スタッカートがうまくなってきたり、音量が出てきたりと

皆さん着実に上達されました。

 

「目に見える上達」というのは、やはり日々の努力あってこそです。

皆さん、本当にまじめに練習して通ってこられて、

講師である私のほうが、「みんなえらいな」と思うことしきりでした。

 

ご家庭の事情やご体調不良で、残念ながら退会された生徒さんもいましたが、

それぞれ状況が整ったらまた始めたいとのことで、

その時のためにも、講師としてさらにパワーアップしなければ!と思っています。

 

コロナ禍や先の見えない経済状況など、暗いニュースが多い年でしたが、

生徒さんたちがヴァイオリンに携わることで、少しでも前向きに、

また幸福感を味わうことができたとしたら、

レッスンをしている真の意味を見出すことができます。

 

来年は、今年よりさらに良い年になりますように。

 

ここまで読んでくださった皆さま、

どうぞ良いお年をお迎えください。