年長さんとの楽しいレッスン♪

今日の年長さんの女の子とのレッスンがとても楽しかったので、ブログに書こうと思います♪

 

午前中に、リズム取りを少し苦手としているお子さんのレッスンがありました。

ただいまリズム打ち練習もレッスンに取り入れていますが、

最近では、お家での練習の甲斐があって、だいぶ上手にできるようになってきました。

 

それで、今日のレッスンでは、いつもより早いペースで次の課題に進むことができました!


課題は

4 /4 ♩♩♩|♩♩   ※入力方法が分からなかったので、ℇは4分休符の代用です。

 

つまり 

ウン(休み) タン タン タン(手を打つ)  ウン タン タン ウン

 

「せーのっ」
と講師が声をかけると、つられて最初に手を打ってしまう!

 

「ちが~う!」

でも、付き添いのパパと女の子と講師とで、なんだかゲームでもしているみたいに笑ってしまいました。

 

みんなで一緒に手を叩いたり、

脇で声がけヒントを出してあげて、手を叩くのは女の子だけにしてみたり、

楽譜を指差すだけのヒントで、一人で手を叩いてもらったり、

あの手この手でリズム感覚を入れてもらうのですが、

それが新手のゲームを考えているみたいで、なんだかとっても楽しい!

間違えても笑っちゃう!

 

そして、終盤。

よしっ!スムーズにいってるぞ!と、こちらが内心思うように調子よく行ってたのに、

最後の最後の休符で手を打ってしまって、

「あーっ!」なんてみんなで笑っちゃって。

 

結局最後には、上手にリズム取り出来たのですが、

レッスンが終わった時に、女の子が

「きょう、たのしかった!」なんて言っていました。
(嬉しいぞ \(^^)/)

 

レッスンってこういうのがいいんだよな~と思いました。

早く出来るようにしてあげなきゃ!なんて焦らないで、

本人が楽しく感じられることはもちろん、

多少間違えようが、すぐに出来なかろうが、音楽(今日はリズム)の本来の楽しさをその場の全員が感じられるようなもの。

 

今日のレッスン、講師のわたしも本当に楽しかったです!