分数楽器のメンテナンス

久しぶりに、自分が子供の時に使っていた1/10、1/8サイズの楽器のメンテンナンスを

伊藤楽器弦楽器工房でやってもらいました。

こちらは1/10サイズ。

4~5歳ごろに使用していました。

まずは弓の毛替え。

参考までに料金を書くと

¥4400(税込み)です。

エンドピンの両脇に亀裂が入っていたので、接着して、保護フィルムを張ってもらいました。

この修理費は、¥3300(税込み)でした。

こちらは、1/8サイズ。

楽器は問題なく、弦を張り替えたのみ。

弓の銀糸がかなり劣化していたので、その張替と、それに伴う革巻きもやってもらいました。

修理費は、それぞれ¥3300(税込み)。

 

 

 

フルサイズに比べると、とてもかわいらしい楽器ですが、

調整をして、質のいい弦を張り、弓の毛に、付属品ではない上質な松脂を塗ると、ちゃんと立派にきれいな音がします!

「おお!立派に楽器してるじゃないか!」と弾いてみてびっくりしました。