生徒さんの声4

中学生になってからヴァイオリンを始め、

今、4月の初舞台に向けて練習を頑張っている女の子からメッセージをいただいたので、

ブログでもご紹介します。

 

 

<ヴァイオリンを始めたきっかけ>

小さいころから憧れていたからです。

憧れていたけれど、今まで住んでいたところでは習う機会がありませんでした。

千葉県へ来て、中学校生活にも慣れてきたので、バイオリン教室を探したところ、

基本を大切にしているという先生が、比較的近くにいらしたからです。

 

<問い合わせの勇気>

基本は大切という母のアドバイスがあったので、まさに、ぴったりの先生と思いました。

体験レッスンができるということもよかったです。

 

一度にたくさんの自宅練習時間ではないので、ゆっくりですが、

基礎からしっかりと上達していくのが実感できて、

 あの時、勇気を出して問い合わせをしてみて良かったと思えます。

 

<練習していて>良かったこと

練習を一日に少しでもやると、段々うまく演奏できるようになってくることが実感でき、

楽しくなったことです。

        

        難しいところ

学校の帰りが遅い日は、ちゃんとした練習ができないところです。

そんな日は、帰りの電車の中でイメージトレーニングをすることもあります。

 

<その他>

学校との両立は、私の場合、一回のレッスンごとに次はいつにするか先生と相談できるので、

学校行事や試験があっても無理なく通うことができます。

 

外出自粛期間中は、スカイプでレッスンを受けました。

うまくできるか不安でしたが、ちゃんとできたので外出しなくてもレッスンを継続することができました。

この経験から、これから先、進学や就職などでどこに住んだとしても

先生のレッスンを受けられるということが分かり安心しています。

 



発表会のための選曲は、今の彼女の実力よりも少し背伸びをしたものですが、

よく頑張って練習してきてくれます!

初舞台を機に、実力がぐんと伸びると思います。