生徒さんの声3

「生徒さんの声」に、新たに掲載したメッセージがありますので、ブログでもご紹介します!

大人の女性の生徒さんのメッセージです。

 

 

私がバイオリンを始めたのは2017年4月。

最初は、別の女性の先生でした。

その教室では、今後練習を続けることで、技術的な事はある程度ついてくるからと言われ、

曲もさくさく進みました。

ところが先生のご都合で、その年の11月で教室が終了となり、バイオリンを4ヶ月休止してしまいました。

 

そろそろ始めないとと思い、教室を探しました。

最初の先生とのレッスンの違いも心配でしたが、何を基準に教室を選べばいいのかわからない私は、

女性で、立地的にも通いやすいかなと、髙橋先生のもとへ。

 

2018年5月、初めてのレッスンでは、音が蚊の鳴くように小さいとのご指摘。

それを改善するために、まずは、楽器本来の厚みを体感して、

楽器が体にフィットするようにしたほうが良いとのことで、

今まで肩当をつけていたのが、肩当なしでのレッスンになりました。

私には、この肩当なしが苦難の始まり。

なかなか馴染めず、首に楽器が当たる違和感から、気分が悪くなる感じすらありました。

また、右手首ももっと柔らかくなど、次々とご指摘を受けました。

 

前の先生の教え方との違いに対するとまどいから、意気消沈してしまいました。

 

でも、ピアノをやっていた息子から「基礎は初めにしっかりやった方が絶対いいよ」と励まされ、納得しました。

「そうだよね」ということで元気チャージ。

その甲斐あってか、今では自然にバイオリンを構え、自分自身でも音が強くなったと感じています。

息子も「音が大きくなって、勉強しているときに気になる!」と文句(笑)を言っています。

 

レッスンでは、私の細かい疑問にも適切なアドバイスをいただき、時折世間話をしながら楽しくやっています。

私は亀のような歩みながら、着実に前に進んでいます(?)が、

最近「少しはあわてないと先がないよ(笑)」なんて息子に言われ「ギョッ」としました!

 

今では、とにかくたとえ10分でも毎日は練習するようにしています。

練習している時間は、バイオリンに集中することで、悩み事があっても忘れられるし、

次回のレッスンへの準備としての安心感も得られます。

 

今では、バイオリンはすっかり生活の一部になっています。