今回は、ヴィブラートの練習方法について書きます。
初心者にとっては、できるようになったらいいな!と憧れの技法であるこのヴィブラートですが、
鉄則として、習得するためには、必ずメトロノームを使って、
体をゆっくり動かすところ(ヴィブラートの回数が少ない)から始めましょう。
これは、腕のヴィブラート、手首のヴィブラートいずれにしてもです!!
一番大切なことを、始めに書きました!
この練習方法がなぜ大事なのか?
それは、自戒も含めることなのですが、
「速いヴィブラートがかけられるようになったらいいな!」
と、地道なゆっくり練習をすっとばしてしまうと、悪い癖がついてしまうからなのです!!
具体的に言いますと、よくあるのが、
腕や手首が緊張したように堅くなって、痙攣のようなヴィブラートをかけてしまうパターンです。
これは、素人目にはなんとなくヴィブラートっぽいのですが、
音楽表現にはうまく結び付かないことが非常に多いのです。
なにか凍えたような音色。
ちりめんヴィブラートとか、電気ショックヴィブラートとか揶揄され、
しかも体の負担が大きいのです。
体を変に緊張させるので、すぐに痛みが出てしまうのですね。
わたし自身もその昔、このようなヴィブラートをかけていまして、
先生方によく注意されていました。
実際、すぐに腕が痛くなりました。
ずっとヴィブラートに対してコンプレックスを持ち、
これを直すのに、非常----------------な努力を何年も続けました。
ですので、口を酸っぱくして言います。
ヴィブラートの練習は、正しい体の動かし方を教わり、それをゆっくりやることから始めてください!
それから、ワンポイントアドヴァイス!
一つのポジションや決まった弦だけで練習せず、
あらゆるポジション、全ての弦で練習するといいです。
当然のことながら、ポジションや弦によって腕の角度が変わってくるので、
その体勢でうまく脱力をして、ヴィブラートをかけるコツを掴んでいくわけです。
美しいヴィブラートがかけられるようになるためには、地道な努力が不可欠です。
がんばりましょう!!p(^^)q