親子レッスンの体験

先日、親子レッスンの体験に、小さいお子様を連れて来てくださった方がいらしたので、

その時の様子をブログに書こうと思います。

 

お子さんは、なんとまだ1歳半の女の子でした!

わたしが4歳の時に使っていた、10分の1サイズのヴァイオリンを触ってもらいましたが、

その小さいヴァイオリンがチェロのように見えるほど、まだまだ小さなお子さんでした。

お母様にお話を伺うと、

まず、お母様ご自身は楽器演奏の経験者ではないけれど、

楽器を演奏することにとても憧れをお持ちとのこと、

そしてお家で、ヴァイオリン曲のCDをよく聴いていらっしゃるとのことでした。

 

お子さんも、まだ小さいながら音楽を聴くのがとても好きなようで、

他の場所で知っている曲が流れていると

「この曲知ってる!」と嬉しそうにされるということでした。

 

体験レッスンに来たとき、お昼寝の時間が近づいてきたようで、

少し眠そうにしていましたが、

まずは小さいヴァイオリンで、童謡を数曲弾いて聴かせてみました。

すると、おめめパッチリになって、とても嬉しそうになりました!

 

今度はフルサイズのヴァイオリンで、パッヘルベルのカノンを弾いてみました。

「こっちの方が真剣に聴いていますね」

とお母様。

「わたしが癒されました」とも(^^)

 

そのあとまた楽器に触ってもらったり、

購入方法やレッスンの進め方についてご説明したりしました。


お子さんの年齢だけに、途中でぐずってしまうこともあるかな?

と最初は思っていましたが、そんなこともなく

なんと一時間弱、終始おりこうさんで楽しそうにしていました。

 

音楽が大好きな親子の方で、すぐに始められれば良かったのですが、

残念ながら、最小のヴァイオリンサイズ(16分の1)でも、

まだお子さんの体に合わないので、

成長を待って様子をみるということになりました。

今まで何組かの親子レッスンをしてきていますが、

お話を聞いていると、親子で同じ習い事をしていると、親子関係にいい影響を与えるようです。

保護者の方も、お子さんの練習をただ見守っているだけではなく、ご自分もやってみると、

楽器演奏の難しさが実際にわかるので、お子さんがすぐに技術習得できなくても、

むやみにいらいらしたりしないようです。

同じことに挑戦する、戦友のような感じになるみたいですね!

 

幼児と保護者の方の習い事として、ヴァイオリンの親子レッスンはとてもおススメです!

ご興味のある方は、是非体験レッスンにいらしてください(^^)/