ピアノの調律

ピアノの音程が狂ってきたので、調律をお願いしました。

 

蓋を開けると、中身はこんな感じなんですね!

 

調律師の方に中身を見ていただいた結果、虫食いもなく、フェルトやハンマーにも問題がありませんでした。

音程とちょっとした鍵盤の調子を直すだけでよいとのことで、今の時期ではなく、湿度の安定した時期に調律することを勧められました。

なんでも、湿度が高い時期や低い時期に、無理にピアノ線を締めると、湿度の変化が大きくなった場合に、ピアノ線が戻ろうとする力が大きく働いてしまい、楽器に負担がかかってしまうのだそうです。

ピアノの調律にいい時期は、4月末~5月、10月だそうです。

 

楽器のために今回はあきらめて、また改めてお願いすることにしました。