ブログ一周年♪

みなさま、こんにちは!

前回のブログから少し日が空いてしまいました(^^A
仕事と練習に追われ、なかなか更新できずすみません!

 

さて、実は今日でブログ一周年になります。

今までたくさんの方にお読みいただき、本当にうれしい気持ちでいっぱいです。

これからもがんばって更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

さてさて今日は、この乾燥している季節にわたしが自宅練習室でやっていることを

ご紹介いたします(って、大したことではないので恐縮ですが(^^;)。

 

ここ数日もそうですが、空気がとっても乾燥していますよね。

わたしの練習室では、湿度がだいたい40%台です。

お天気が続くと30%台まで下がってしまいます。

そうなると楽器にはダンピットを入れなければなりません。

それで楽器本体の乾燥を防ぐことはできますが、

弓の毛がパンパンに張ってしまうことは避けられません。

ねじ廻しで調節することはできますが、

弓の弾力とか、やはりあまりに空気が乾燥していると、弾きにくかったりします。

 

そこで!

洗濯物の部屋干しをすることにしました。

(な~んだという声が聞こえてきそうですが 笑)
でも部屋干しってバカに出来なくて、それによって湿度が10%ぐらい上がるんですよ!
加湿器を使用するときのように電気代もかかりませんし。

もしかしてお役に立てるかも?

と思い、本日の記事のテーマは「練習室の洗濯物部屋干し」

とさせていただきました!

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします!