本番のための地道な!練習

桜の季節の今日この頃、本番が近いワタクシもせっせこ毎日練習しております。
難しいパッセージなんかも、初見でぱーっと弾くことができればいいのですが、
やはり、メトロノームを使ってゆっくりテンポから地道に練習しないと、手の中に入ってきません!
学生の頃よく自分の先生に「in Tempo じゃなく、ゆっくり練習しなさい!」と言われたものですが、
先生もそうやって地道な練習をしたんだろうな~と、今しみじみ思います。
思うに、in Tempoの、速い練習ばっかりしていると、耳がマヒしてきて、音程感覚や音色に対する感覚が鈍くなってくるし、

使う筋肉も、なんといいますか反って鍛えられないんですよね。
ゆっくり練習したほうが、筋肉も細かにじわじわ鍛えられて、強く柔らかくなるんですね。
で、そのゆっくり練習をした後は、お耳も筋肉も鍛えられているので、in Tempoでさらっと弾けるようになるんです♪
 本番で、自分が納得いく演奏をするためには、やはりやはり地道な練習を端折るわけにはいかないのです!
ただ今、改めて身をもって感じております!