レッスンについてブログを始めました

バイオリンのレッスンにご興味のある方って、意外とたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
このブログでは、主にレッスンについて不定期につづっていこうと思います。

それに先だち、まずはわたしのヴァイオリン歴をご紹介します。

 

わたしは4歳でヴァイオリンを始めました。というと、小さい頃から英才教育をうけたように聞こえるかもしれませんが、
実情は、もっと単純なものでした。
先に習い事として始めていた兄のお稽古中に、わたしが周りでうるさくしていたから、です。
「お母さんが、お兄ちゃんにつきっきりになるもんだから、この子なんか欲求不満みたい。
それならこの子にも習わせてみる?」

そんな流れです(笑)。
それで家の近くの先生に習い始めました。

兄を見ていたので、割とスムーズに進んだと思いますが、
小学校4年生の時に、自分の中にものすごいいらだちが出てきました。